焦げたメモリ

使っていたノートPCの画面が真っ暗になりました。

いろいろ押してなんとかBIOS画面を出そうとしました。スイッチON直後、Ctrl +Alt + Enter、削除、Fn + F1、Fn + Esc、モニタの切り替えボタンを連打などなど。

何やっても復活しない、、、。

故障と諦め、ノートPCを一ヶ月ほど放置。

暇になったので、前回同様いろいろと触ってみましたが、復活しません。こうなったらノートPCを分解。試しに手持ちのメモリに変えてみました。すると何かの拍子にBIOS画面が立ち上がるようになりました。液晶画面は故障していない!!これは復活するかも。で、よくよく見ると、メモリに黒い焦げが、、、

メモリとメモリスロットが煤けてます。おそらく原因はこいつ。黒焦げメモリを外すと、ノートPCが動くようになりました。焦げてたのはSUMSUNGのメモリ。SUMSUNGメモリを買うのを控えようと思いました。

故障したのはHPのノートPCでしたが、DELLのサイトを参考にしました。ノートPCの画面が真っ黒なときは、このページにある操作やってみて。手順の1番、2番、5番あたり。さらにメモリの接続状況やメモリの状態チェックをしてみてください。
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln127964/ノートパソコンのlcdの問題を解決する?lang=ja

お試しあれ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください