windows10バックアップ。ほんと、最低なメッセージ「障害が発生しようとしています」

先日、windows10の標準機能を使ってバックアップしました。バックアップにかかった時間ですが、約500Gで、4時間かかりました。

 

途中で、こんなメッセージが出ていることに気が付きました。

なぬ!。おいおい、障害が発生しようとしているとな。

でいろいろ調べました。↓ここにお世話になりました。

http://alissa-sabre.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/windows-f345.html

英語のメッセージは、「The disk that your backup is saved on is about to fail.」ですな。で、調べたら、解決策が書いている人が一人だけいました。すっごくさらりと書いてます。見逃してました。要は、windows7時代のバックアップデータを消せば、メッセージが消えるとのこと。ハードディクスの障害でもなんでもありません。

the backup is about to fail, not the drive, delete old backups that are from win 7 and you will no longer get the warning

=============================================================

ということで、対策としては、無視しておくことにしました。でも、本当に最低のメッセージです。ハードディスク故障を疑って、家にある外付けハードディスク全部動員してチェックしてしまった、、、。無駄にした時間を返せと言いたい。

後日追加。 (20171013記)

ちなみに、以前のwindows7時代のバックアップが残ったHDDにバックアップしたら、こんなメッセージが出ました。で、既存のバックアップを消せば、うまく動きました。下記の画面の「バックアップの再試行(既存のバックアップを削除)(T)」を押下すればバックアップが再開され無事完了。

 

ついでに調べたことをメモで書いときます。古いバックアップを参照することができないよね、、、と思ったのでそのとき調べたこと。

参考:古いバックアップを削除する

(出展:http://www.tipsfound.com/windows10/01010 から抜粋)

[領域を管理します] をクリックします。

[設定の変更] をクリックします。

最新のバックアップのみ残すか、すべてを削除するか選択して [OK] をクリックします。

[削除する] をクリックします。

これでバックアップを削除できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください