日記を書きたい!非公開のブログってあるの?

PC上で日記を書きたいと思ったときに、いくつか選択肢があるかと思います。パッと思いつくところでは、日記ソフトを使うか、ブログを非公開で使うか。日記ソフトを探してみましたが、ピンとくるものがありません。日記の一部をブログで公開することがあるかもしれないと思うと、ブログと同じようにHTMLで記載できるものがいいなぁと思うのですが、例えば、Osiroi なんてソフトがありますが、長らく更新されてませんね。

ブログいろいろありますね。でも基本ブログは公開することが前提なので、ちょっと個人的な日記には不向き。

livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/
はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/
Ameba(アメブロ)
http://ameblo.jp/
goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/
Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/
FC2ブログ
http://blog.fc2.com/
Seesaa ブログ
http://blog.seesaa.jp/

 

エバーノートとかOneNoteグーグルドキュメントにメモルのもいいかもしれませんが、日記以外のこともいろいろ記録しているのでいろんなものと混じって日記がごちゃごちゃになりそう。

ということで、結局USB環境にWordPressを入れることにしました。一番メジャーなのがいいので、InstantWordPressかな。他にもWordPress PortableXAMPP+WordPressやBitnamiなどありますが、InstantWordPressが今は一番おてがるかと思いますので、これで日記専用、ローカルWordPress環境を持ち運び可能なUSB上に構築したいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください